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ロゴ制作依頼の前に考えておくべき5項目

ロゴデザインの制作依頼の前に考えておくべき事

企業のロゴやブランドのロゴというモノはそうコロコロと変わるモノではありません。なぜならば、ロゴがコロコロと変わってしまうと、その企業やブランドのイメージが顧客に定着しなくなってしまうからです。逆に、ロゴのイメージというモノは、顧客に対して定着させる必要があり、理想としては、ロゴを見た瞬間に、その企業のイメージやサービスが思い浮かぶようなブランディング戦略がロゴの役割となります。そんな重要なロゴのデザインの制作依頼をする際に、適当に発注してしまえば、適当なロゴが出来上がってしまうのは言うまでもありません。

本記事では、ロゴデザインを発注する前に、しっかりと検討しておくべきことをお伝えさせていただければと思います。

社名・サービス名の理由は?

今回、ロゴにしたいと思われているのは、会社のロゴやサービス(ブランド)のロゴだと思います。それぞれ会社には社名があり、サービスやブランドにはサービス名やブランド名があります。
会社やサービス(ブランド)を何よりも言い表しているのが、会社名やサービス名(ブランド名)かと思います。名前を考えている時というのは非常に長い時間をかけて決めたものでは無いでしょうか?
または、名前を決める事自体にはそれほど時間はかかっていないものの、その名前には、その会社やサービスを言い表すのに「それしかない!」と思える何かがあってこそなのではないでしょうか?

そういう、どうして、会社名、ブランド名をその名前にしたのかを改めて振り返っておくと良いかと思います。

だから、こんなイメージにしてほしい、というところまで考える必要はありません。その名前の由来や想いをしっかりとデザイナーに伝えることができれば、デザイナーがしっかりと汲み取って、デザインとして可視化してくれるはずです。

そのロゴは誰に見られるか?

ロゴはブランディングツールの1つです。そのためブランディング戦略をしっかりと考えていく必要があります。ブランディングを行う上で重要なのがターゲットの明確化です。

そのロゴの会社やサービスは誰に向けられたものなのかをしっかりと認識しておく必要があります。誰に向けられたブランディングなのかによって、ロゴのイメージも変えていく必要があります。

若い女性に向けられたものなら、暗くてシックなイメージは合わない可能性があります。高齢の男性がターゲットなのであれば、ポップな可愛いデザインはマッチしない可能性があります。

このように、ターゲットの性別や年齢層、所得や地域など、具体的な情報をまとめておくと、その情報を元にロゴデザイナーは最適なロゴを制作してくれるはずです。

会社やサービスの将来像

社名やサービス名と重複する部分もあるかもしれませんが、その会社やサービスの現状だけではなく、今後、どのような展開を検討しているのかまでロゴデザイナーに伝えることができると、より長い期間有効的に使用できるロゴデザインが出来上がります。

例えば、現状ではマッサージ店を経営する会社かもしれないけど、今後の発展としてはトレーニングジムやサプリメント販売なども検討しているということであれば、ロゴがマッサージしかイメージさせないモノになってしまっていると、トレーニングジムを出店し始めても、会社のロゴを見た人はトレーニングジムも経営している会社だとは認識しづらくなってしまい、ロゴのイメージがビジネスの足かせになってしまいます。そうなるとロゴを改めて作り直さなければならなくなってしまうので、せっかく顧客に定着してきたロゴのイメージが変わってしまい、改めて定着し直すのに時間がかかってしまいます。

とは言え、先の事はわからいことも多いかと思います。曖昧な部分は、未確定である事をデザイナーにしっかりと伝えるのも良いかと思います。

優秀なデザイナーであれば、そういった部分も踏まえた上でのデザインを作り上げてくれるはずです。

ロゴの予算ではなく全体予算

ロゴの予算というのは、なかなか捻出しづらいものです。ロゴを制作しなければならないタイミングというのは、他にも色々と制作しなければならないものが多く、あまりロゴに予算を割けないと考える人も少なくありません。

しかし、ロゴの予算と割り切ってしまうと、どうしても良いロゴは作れなくなってしまいます。

そこで、全体の予算のバランスからロゴに振り分ける予算が適正なのかどうかを再度検討してみてください。

なお、ロゴの制作費の相場に関してはコチラをご参照ください。

ビジネス目的のロゴ制作の相場としては、15万円~となります。それを下回ると品質が大きく下がる可能性があるので注意が必要となってしまいます。

例えば、ロゴと合わせてサイトも作成する必要がある場合、サイト側の作り方を低価格に抑えるという手段もあります。

以下のようなサイト制作のサービスであれば、分割払いも可能なので、月額2万円でホームページを制作するコトも可能となります。

あまり、ロゴの予算を最後に回してしまい、予算不足で曖昧なロゴを作らないように注意する必要があります。

発注先の適正

ロゴのデザイン発注の多くは、チラシやパンフレットのデザインと合わせてロゴのデザインも制作してもらったり、ホームページのデザインをしてもらうついでにロゴ制作をしてもらうというケースが多いのですが、その発注の仕方、とても危険です。

世の中の多くのデザイナーは、実はロゴデザインを苦手としています。
デザイナーであれば、何でもデザインできてしまうように思えますが、実際は、それぞれの得意分野というものがあり、その中でもっとも得意としている人が少ないのがロゴデザインです。
ロゴデザインは小さくて簡単なように見えるのですが、小さくてシンプルであるが故に難しいデザインなのです。

例えば、自社のサービス資料を作るのに、たくさんのカラーが使えて、自由に書ける方が表現しやすいと思います。
しかし、黒1色で、限られたスペースの中でサービスを伝える資料を作ろうとすれば非常に難しいと感じるかと思います。ロゴとは正しくそういうモノなのです。

それでも、デザイナーというモノはお願いされれば頑張って作ろうとしてしまうものなのです。

もちろん、デザイナーにまとめて作ってもらえるのであれば、まとめて作る分、安くしてもうこともできるかもしれません。
但し、そういった、ついでに作られたロゴデザインでは、何も伝わらなくなってしまう可能性が高いのです。

 

東京ロゴファクトリーは、ロゴ専門デザイナーが10万円~というお手頃価格で、品質の高いロゴデザインを制作させていただきます。

しかも、ヒアリング時にお持ちするラフデザインは無料で制作させていただきます。ヒアリング時に発注されなければ、一切のお支払いは不要です。

是非、気軽にご相談ください。

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最大3万円割引キャンペーン実施中!※先着30社限定

全ロゴ制作プランから1万円の割引キャンペーン

東京ロゴファクトリーではお客様としっかりとご相談させていただきながらロゴを制作させていただいております。
だからこそお客様の声を何よりも大事にし、よりお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるように成長していきたいと考えております。
そこで、先着30社限定となりますが、ロゴ制作完了時に、お客様より、ロゴ制作における感想をいただくことで
ロゴの制作費用を最大3万円引きとさせていただくキャンペーンを実施させていただきます。

キャンペーンは全プラン対象となりますが、プランによって割引金額が異なるためご注意ください。

対象制作プランと割引金額

制作プラン ロゴの種類 種類の詳細はこちら
ロゴタイプ シンボルロゴ ロゴマーク
ライトプラン 1万円引き 1万円引き 1万円引き
スタンダードプラン 1万5千円引き 1万5千円引き 2万円引き
デラックスプラン - - 3万円引き

制作プランに関してはこちらをご参照ください

ご注意事項

  • 先着30社までとなっており30社に到達した時点でキャンペーンを終了します。キャンペーン掲載中でもキャンペーンが終了している場合もあります予めご了承ください。
  • 先着は納品順ではなく、ご発注順となります。但し、ご発注から納品までの期間が3か月を越える場合は、対象外となる場合があります。
  • オプションプランを付帯しても割引金額が上がることはありません。
  • お客様からの感想は納品後~お支払までの間にメールにてご送付いただきます。
  • 当キャンペーンの対象は、制作させていただいたロゴとお客様の企業名、感想を当サイトで掲載しても良い場合のみとなります。
  • その他の割引との併用はできません。

まずは気軽にロゴに関してご相談ください。

制作について相談する

なぜビジネスには本格的なロゴデザインが必要なのか?

なぜビジネスには本格的なロゴデザインが必要なのか?

理由 1

質の低いロゴは顧客からの信用も低い

ロゴ品質比較

こちらの2つのロゴデザインを見た時に社会的な信用の高いロゴはどちらだと思いますか?
実は、このロゴは2つとも有料で作成されたロゴです。上は、とある有料サービスのサイトで作成されたロゴで、下は当社のロゴデザイナーがデザインしたロゴです。両方とも有料であるにも関わらず、こんなにも見た目は変わってしまいます。企業にとってロゴデザインは、その企業の品質として見られてしまうことがあります。そのロゴが素人っぽいロゴであった場合、どう思うでしょうか?もしかすると、ロゴデザインの品質なんて気にしないと思うかもしれません。しかし、ロゴデザインでその企業の質を定めてしまう人も一定数いることは事実です。
せっかく素晴らしい商品やサービスを提供しているのにも関わらうず、ロゴを見て、品質が低いと思われるのは損だと思いませんか?

詳細はこちら

理由 2

ロゴは後から変更すると膨大に費用がかかる

名刺や封筒に印刷されたロゴ

ビジネスにおけるロゴというものは様々なところで使用されます。ビジネスが成功していけば、その影響範囲は更に広まります。最初は名刺にしか入れていなかったものも、ウェブサイトに入れ、請求書提案書などのドキュメントに入れ、封筒に入れ、オフィスのプレート看板になったり、影響範囲は多岐になります。
ロゴを検討される方で、多いのが、最初のウチはロゴはそんなにしっかりと作らなくても良いんじゃないか?と言う方もいますが、それは大きな間違いです。
上記でもお話している通り、ロゴの影響範囲は多岐に渡るため、いざ変更しようとすると、作り直しや刷り直しなどの大きなコストが発生してしまうのです。これは企業の転換期でリブランディングするのであれば致し方ないことかとは思います。ただ、そうでもないにも関わらず、ロゴを変更するにはコストが掛かってしまいますし、コストが掛かってしまうから、いい加減なロゴのまま企業を成長させていくというのもどうでしょうか?
後から変更がしにくいことがわかっているのであれば、できる限り、変更しなくて良い、しっかりとしたロゴデザインを制作しておくことが何よりもコストを抑えることに繋がるのです。

理由 3

ビジネスロゴには”意味”があり、それがブランドになる

ロゴデザインの意味付け

ビジネスにおいてブランディングは非常に重要な項目になります。ロゴとはその企業を表すブランドの看板となるのです。
有名企業を思い浮かべてください。企業名とともにロゴマークが思い浮かぶのではないでしょうか?そのロゴからその会社の考え方や事業をイメージする人も多いと思います。ロゴはそういった訴求力を持っています。それにも関わらず、そういった重要なロゴをいい加減に作ってしまって良いのでしょうか?いい加減に作られたロゴで、社員やスタッフがついてくるでしょうか?ロゴにしっかりと企業のブランドイメージを反映させるからこそ取引先や消費者に対して、事業に対する想いや考えが伝わり、ブランド化していくのです。ビジネスロゴとはそういう価値を組み込まれたものを言います。安上がりに簡単に作られたロゴにはその部分が欠如しているため「なんとなくカッコイイ」で終えてしまうのです。

高品質で低価格なロゴデザイン

東京ロゴファクトリーのロゴデザインは、ビジネスに使用する目的のお客様を対象として制作させていただいております。
そのため、ビジネスで使用する上での品質を持ちつつ、制作コストがビジネスの足かせにならないように低コスト化を実現しております。

東京ロゴファクトリーを他社と比較すると以下のような特徴がまとめられます。

東京ロゴファクトリー WEBデザイナーA デザイン会社B デザイン会社C
ビジネス品質
実績数 600以上 10程度 50程度 100程度
対面相談(ヒアリング力)
レギュレーション制作
制作費用 15万円~ 3万円~ 20万円~ 50万円~

比較対象としては

WEBデザイナーA

フリーランスデザイナーで活動する単価の安いデザイナー

デザイン会社B

中小企業を中心にWEBやチラシなどを制作しているデザイン会社

デザイン会社C

有名な企業を対象に総合的にデザインを手掛ける総合制作会社

を挙げさせていただいております。

ビジネスで利用できる品質

ビジネス利用を目的とする場合、一定のデザイン品質が求められます。デザイン性の低いロゴデザインを使用していると、会社そのものの品質が低いと疑われてしまいビジネスにも支障をきたしてします可能性があるからです。

ビジネス品質という観点で見た時に、WEBデザイナーAが制作するロゴデザインは品質が低くなりやすくなります。WEBデザイナーもデザイナーと付いているので、何でもデザインできそうだし、実際に、WEBデザイナーに「ロゴのデザインも可能か?」と尋ねれば「可能」という返答が返ってくるかと思います。
但し、実際には、WEBデザイナーの多くがロゴデザインを設計することができません。グラフィックソフトを使えるので既存のフォント(文字スタイル)に飾りをつけて、それっぽいモノを提示してくることは可能なのですが、ロゴとは文字に飾りをつける事ではありません。しっかりと設計されたロゴデザインは見飽きることがありませんが、文字に飾りをつけただけのロゴは、見れば見るほど素人っぽさ(粗)が見えてきて、使用することが恥ずかしいとさえ思えるようになってきます。WEBデザイナーにはそういった設計力が備わっていないケースが多いため、ビジネス品質を求めるのは難しいと考えれます。

変わってデザイン会社Bの場合は、何人かのデザイナーを抱えているので、比較的設計力の高いデザイナーが在籍している可能性もあります。但し、制作会社であっても、ロゴをデザインする機会があまり多いとは言えない事と、会社へ依頼する場合は、デザイナーを指定できるわけではないので、費用感によっては、あまり慣れていないデザイナーが割り当てられてしまって、思うようにロゴデザインが出来上がらない可能性もあります。

デザイン会社Cくらいのレベル感になれば、優秀なデザイナーしか在籍していないため、誰が割り当てられてもしっかりとしたロゴデザインが上がってくることを期待できます。

東京ロゴファクトリーの場合は、設計力に長けているからこそロゴを専門にデザインしているデザイナーがロゴをデザインします。そのため、お客様にしっかり満足していただけるデザインでありながら、周囲の方々からも信頼されるロゴデザインの制作が可能です。

どんなロゴでも制作を可能とする実績数

ロゴデザインと一言で言っても、様々なテイストのロゴデザインが存在しています。実績数が多ければ多いほど、様々なテイストのデザインを制作している可能性が高いため、お客様のご要望にもお応えしやすくなります。

WEBデザイナーAは先ほども述べたように、あまりロゴデザインを制作する機会がないため、10年近くデザイナーをしている方でも、10デザイン程度というケースも少なくないかと思います。

デザイン会社Bの場合は複数のデザイナーが在籍しているため、合わせれば50デザイン程度になるコトもあるかと思います。

デザイン会社Cにもなれば、100を越えることもあるかもしれませんが、デザイナー一人あたりでカウントすると、20~30が良いトコロかと思います。

東京ロゴファクトリーの場合は、ロゴを専門としているデザイナーであるため、毎日ロゴをデザインしています。そのため、実績数は他社とは圧倒的な差をつけて600作品を越えています。

ただの御用聞きにならないヒアリング力

ロゴの方向性を決めるのに最も重要なのは、最初のヒアリングにあります。ヒアリング時にいかにお客様のご要望を掘り起こし、方向性を定めることができるかがロゴデザインの品質に大きく関わってしまいます。

WEBデザイナーAはそもそもロゴデザインというモノをあまり理解していないので、何を聞いてもどうしてもそれをロゴの設計に反映させることができない事が多くなってしまいます。

デザイン会社Bやデザイン会社Cの場合は、ディレクターや営業がヒアリングに伺うケースが多く、デザイン的な観点で話を詰めていくことがなかなかできず、お客様の言葉をそのままデザイナーに伝えることが多くなります。もちろん、ディレクターや営業もプロフェッショナルなのでしっかりとお客様の言葉を聞き取る力を持っていますが、デザイン的な観点で話を詰めていくのは難しいと言えます。

東京ロゴファクトリーの場合は、ロゴデザイナー自身がお客様と対面でヒアリングさせていただきます。しかも、東京ロゴファクトリーでは、基本として、ヒアリングの時点でラフデザインをお持ちします。
ヒアリング時により具体的なロゴの形に対してお客様とのイメージをすり合わせることができるため、スムーズな制作を行う事ができます。

もちろん、ヒアリング時は発注前なので、ヒアリング用のラフデザインを作成していても、ご発注いただけなかった場合は、費用をいただくことはありません。

ビジネス向けのロゴデザインを15万円で制作できる

ロゴっぽいもので良ければ、安く制作する方法はいくつかあります。

それこそWEBデザイナーAであれば、3万円程度でロゴをデザインする事ができます。デザイン会社Bになると、制作会社なので20万円ほどの費用になるのが一般的で、デザイン会社Cでは最低でも50万円の費用が発生します。

東京ロゴファクトリーは、ビジネス向けのロゴデザインを15万円から制作させていただいております。

以上のように、東京ロゴファクトリーは、ロゴの専門性を持った高品質を約束しながら、15万円という低価格で、ロゴデザインをご提供させていただいております。

ロゴデザインをご検討のお客様は是非、東京ロゴファクトリーまでご相談ください。

ご相談はこちら

ヒアリング用のラフデザインを無料でご提供します

現在、無料でラフデザインを制作しているのはシンボルロゴ・ロゴマークのみとなっております。ロゴタイプに関してはご発注いただいてからのラフデザイン制作となります。

東京ロゴファクトリーはお客様との打ち合わせを大事にしております。
大事にしているからこそ、しっかりと時間をかけてお話を積み重ねていきたいのですが、しっかりと時間をかけていきたいという事と、非効率に打ち合わせを重ねるという事は全くの別物と考えております。

お客様には、他にも大事なお仕事があり、ロゴの打ち合わせに大量の時間を投下することが出来ない事は重々承知しております。
そのため、東京ロゴファクトリーでは、最初のヒアリングの段階で、ヒアリング用のラフデザインをご用意させていただきます。

ヒアリング時のラフデザインの重要性

ヒアリングというのは一般的には、お客様が「どんなロゴデザインを希望されているのか」を確認させていただく場です。
そのため、聞き手に徹するというのがヒアリングなのですが、ロゴデザインというのは、どのように伝えれば良いのか難しいもので、他社を事例にしても、そのままでは困るし、何もないところから口で説明するのは難しいし、お客様にとっても苦労のもとになってしまいます。

そこで、東京ロゴファクトリーでは、ヒアリング時に当社がお客様にマッチしそうなロゴのラフラフデザインをご用意させていただきます。
ヒアリング時にラフデザインがあることにより、お客様はデザインの判断がしやすくなります。そのラフデザインが、思い描く会社のイメージとマッチしているのかマッチしていないのか、マッチしている場合はどういう部分がマッチしていて、どういう部分がマッチしていないのかを伝えていただければ良いのです。

まったくイメージのないところから会話をしていくよりも、お客様向けに作られたデザインがあるだけで話の進み方は全く違います。

ヒアリング用のラフデザインが無料!

ヒアリング用のラフデザインはヒアリング時に提示させていただきます。
そのため、まだロゴデザインをご発注いただく前になるため、ヒアリング時にお持ちするラフデザインは無料となります。

ヒアリング終了後に、やっぱり発注するのはやめようとか、見送りたいという場合は、それでも全く問題ございません。

大事なロゴを任せられるかどうか、デザインをまったく見ないで判断するのは難しいと思われるお客様にも安心してご利用いただくことが、東京ロゴファクトリーにとっての願いでもあります。

但し、ビジネスマナーだけはお守りいただけますと幸いです。(ラフデザインと非常に近しいデザインを別発注されるなど)

まずは気軽にご相談ください

ヒアリングまでは無料となっております。お客様にとってブランドを左右する重要なロゴデザインです。
しっかりとしたものを作成するためにもまずは気軽にご相談ください。

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